酒粕のレシピ


米と水と麹を原料に生み出される日本酒。普段私たちが飲んでいる無色透明の澄み切った日本酒は、その体をなす少し前、白濁してドロドロして液体か固体かもわからないような、いわゆる醪という状態で仕込みタンクの中、日本酒になることを待ち構えています。

「吊るし」「圧搾」搾り方はいろいろですが、醪から純粋な液体を搾り取ると日本酒は完成しますが、実はもう一つ、醪の入っていた布袋の中でも日本が誇る重要な商品が生まれています。そう、それこそが酒粕です。搾り取られた後のカスであり、美容と健康に絶大な効果をもたらす万能食品、酒粕。

タンパク質、ビタミンB1、B2、B6、葉酸、食物繊維…、挙げればきりがないほどの豊富な栄養素。そのまま焼いてもよし、粕汁にしてもよし、肉料理や魚料理の調味料に、顔に塗ってパックに、お風呂に入れて酒粕風呂に…、万能な使い方ができて様々な症状に効果がある酒粕のさらなる可能性を追求していきます。

酒粕はダイエットに効果的?正しく理解しなければ効果はゼロ!?
酒粕 ダイエット
市販の甘酒って美味しくないよね…。ということで酒粕で美味しい甘酒を作ってみた!
酒粕 甘酒
ここまで効果があるのか!!酒粕パックを甘く見すぎていた!
酒粕パック
長持ちさせるなら冷凍、美味しく味わうなら○○!酒粕の意外な保存方法とは?
酒粕 保存
健康志向なら酒粕は外せない!酒粕が注目されている理由と驚きの効能まとめ
酒粕

よく読まれている記事

カテゴリー