涼しいけど熱い!東京から1時間で行ける日本酒イベント「沼津日本酒フェス2016」@静岡

涼しいけど熱い!東京から1時間で行ける日本酒イベント「沼津日本酒フェス2016」@静岡


1

お休みの日はちょっと遠出したい!だけど、そんなに遠くに行くのも疲れるしなー…という東京にお住いの皆様。東京から電車で1時間、静岡県は沼津市で行われる「沼津日本酒フェス」なんていかがでしょうか? 海と山に囲まれた場所で、ぐいっと日本酒を!しかも25の蔵が参加しますので選びたい放題ですよ!

静岡の酒蔵11蔵に加えて、新潟や青森、京都、広島、福岡まで全国から14の蔵が集結します。静岡の地酒を楽しみながら、全国土地土地の日本酒が味わえるちょっとした遠出の旅行。日本酒好きにはたまらないイベントとなっています。 ということで今回は、「沼津日本酒フェス2016」の概要を見ていくことにしましょう!日本酒を飲んで暑い夏を乗り切りましょう!

画像参照元:JAPAN ATTRACTIONS

沼津日本酒フェスのここが魅力!

昨今、日本全国でいろんな日本酒のイベントが行われていますが、沼津日本酒フェスは何が魅力的なのでしょうか。先ほども言ったように、東京から電車で約1時間でいける距離でプチ旅行気分が味わえるところ、また参加酒蔵が25、静岡の酒に加えて全国の日本酒が味わえるという魅力がありますが、もちろんそれだけではありません。

まず、楽しめるお酒は全部で150種類!各酒蔵では5種類ずつ日本酒をご用意していますので、いろんな酒蔵のいろんな味を楽しむことができます。純米酒、ランクの高い日本酒、燗付けにした方が美味しいお酒、あなたにあった日本酒が必ず見つかることでしょう。普段はできな利き酒、いろんな日本酒を飲み比べることができますので、静岡の味、また全国その土地土地でしか味わうことのできない特徴的な酒も楽しむことができます。

日本酒のイベントにつきものなのが、酒を飲むならうまい肴もほしい!という願望です。沼津日本酒フェスは基本的に立ち飲みスタイルで食事の提供はありません!となっていますが、各蔵元が独自の日本酒にあったおつまみの持参をはじめ、一年以上じっくりと熟成して作られたふじやまプロシュートのハムやソーセージを食すことができます。そのほか、伊豆で採れた新鮮な野菜地元レストランの敏腕シェフによるお楽しみ料理を楽しむことができます。

東京や大阪で行われている日本酒のイベントの多くは、もっとたくさんの酒蔵が参加し、いろんな食事といろんなステージイベントが行われることもありますが、それらのイベントではなかなか酒蔵の思いや製法のこだわりなんかを聞くことはできません。しかし、この沼津日本酒フェスには、各蔵から杜氏さんや社長さん、第一線で活躍する営業さんなどが参加しますので、酒造りに関するいろいろな話を直に聞くことも可能です!

本当に日本酒好きにはたまらないイベントになっているのではないでしょうか?

参加酒蔵の紹介

沼津日本酒フェスには総勢25の酒蔵が参加しますが、ここではその一部をじっくりとご紹介していきたいと思います。

臥龍梅:三和酒造@静岡

2

1686年に静岡市に蔵を構えて300年以上、長い間地域の人々に愛され続けた日本酒があります。鴬宿梅と名付けられたそのお酒を造っていたのが、現在、臥龍梅の製造を行っている三和酒造です。三輪酒造株式会社としての名を持ったのは昭和46年ですが、300年以上人々を笑顔にし続けた酒造りのノウハウ、伝統がそこにはあります。

酒造好適米の中でもトップの人気を誇る山田錦をふんだんにつかった「純米吟醸 袋吊り雫酒 生原酒」は、日本酒にストレスを与えずにそのいいところだけを集めた袋吊り、米本来のふくらみとキレを実現した一本、また山田錦よりも栽培が難しく日本の中でも使用している酒蔵の少ない「愛山」を使った、純米大吟醸 無濾過生貯原酒 愛山「開壜十里香」、山田錦についで人気のある酒米「五百万石」を使用した純米吟醸 五百万石など、臥龍梅はいろんな酒米を利用して商品を展開しているので、様々な味を楽しむことができます。

日本酒フェスにはどの日本酒が並ぶのでしょうか。楽しみです。

画像参照元:鈴木酒店

開運:土井酒造場@静岡

3

2003年から2009年にかけて、全国新酒鑑評会7年連続金賞受賞という、日本全国2000以上の酒蔵の中でも数えるほどしか成し遂げていない快挙を達成した実力のある日本酒、それが土井酒造場の造る開運です。

口当たり、のどごし、香り、どれをとっても良しといえる無濾過純米酒山田錦、冷奴やお漬物などの軽いものから、コロッケやとんかつなど脂っこい揚げ物まで、どんな食材にも合う食中酒でもあり、祝いの場にも最適な縁起清酒 特別本醸造、メロンのようでもありライチのようでもあり、そんな濃厚でさわやかなフルーツを思わせる香りと酒造好適米「雄町」のしっかりした味が飲む人を魅了する雄町 純米無濾過生原酒 にごり酒などのラインナップがあります。

静岡の日本酒を語るなら、開運は外せないところでしょうね!

画像参照元:47NEWS

梅乃宿:梅乃宿酒造株式会社@奈良

4

奈良の酒を語るなら絶対にはずせないというほど、奈良で確かな地位を確立しているのが日本酒「梅乃宿」を造っている梅乃宿酒造株式会社です。

日本酒業界は100年の歴史を持っていてもまだ新参者といわれるくらい歴史ある飲み物で、梅乃宿は創業120年とまだまだ日本酒の歴史から比べれば始まったばかり。ですが、だからこそ新たな日本酒の可能性を探り、新しい日本酒の形を日本だけでなく全世界でも戦っていけるようなグローバルな日本酒を造っています。

ハイスタンダードで甘味や旨み、それから酸味、コク、キレをおさえたバランスのいい飲み口の純米吟醸 紅梅をはじめ、フルーティな香りと透明感のある口あたり、山田錦を力強い辛口に仕上げた純米三酒 純米大吟醸 吟などがあります。 また日本酒以外にも、あらごしりんごや、あらごしみかんあらごしもも酒などのリキュールも大変人気を博しています。

画像参照元:梅乃宿

杜の蔵・独楽蔵:株式会社杜の蔵@福岡

5

かつては三大酒どころにも名を連ねていた福岡県の酒蔵。九州は焼酎だろ?というイメージもあると思いますが、実は日本酒の製造も盛んです。特に日本三大河川の一つ筑後川の水を利用した酒造りは「東の灘、西の城島」と言わしめるほど全国的なものとなっています。この城島の隣町にある三潴町で酒造りを行っているのが、こちらの杜の蔵です。

濃厚でジューシー、それでいて決してとがらずに丸みを帯びた味わいが楽しめる純米大吟醸 斗瓶採り零酒はその名の通り斗瓶採りで酒のもっとも上質なところだけを集めた贅沢な一本となっており、和食だけでなくチーズやクリームを使うような洋食にあう独楽蔵 円熟純米吟醸酒 玄は、ぬる燗にすると味に深みが増す濃厚辛口、黒の瓶に赤い包みが高級感を醸し出している独楽蔵 豊熟純米大吟醸 沁は、白ブドウのような香りと全国2位を誇る福岡県糸島産の山田錦の旨みがぎゅっと詰まった一本となっています。

福岡の地酒が飲める機会もそう多くありませんので、この機会にぜひ!

画像参照元:杜の蔵

沼津日本酒フェスに参加したい!イベント詳細情報

6

  • 日時
    2016年8月21日(日曜日)
    14:00~16:00(開場13:40~)
  • 会場
    場所:キラメッセぬまづ(プラザヴェルデ内)
    住所:静岡県沼津市大手町1-1-4
    最寄り駅:東海道本線「JR沼津駅」徒歩3分
  • 入場料
    前売りチケット2,400円
    ※ぐいのみが一つ付きます。
  • お問い合わせ先
    沼津日本酒フェスhttp://www.sakuyahime.co.jp/shizuokajizakeinnumazu.html

必須お名前
必須メールアドレス
必須メッセージ本文