今年の『ぴあ日本酒フェスティバル』はうまいおつまみがテーマ!東京の日本酒イベント情報

今年の『ぴあ日本酒フェスティバル』はうまいおつまみがテーマ!東京の日本酒イベント情報


1

寒さも和らぎ色とりどりの花が咲き誇る春は、日本酒が非常においしく飲めるシーズンでもあります。昨年春、そして秋に引き続き、チケット購入サイトとしておなじみの「ぴあ」が今年も酒フェスを開催します!

昨年秋は『秋酒祭り』と題して、秋空の下ひやおろしを堪能することができましたが、今年のテーマはずばり「うまいおつまみ」です。日本酒はいろいろな食材と食べ合わせがよく、和食はもちろん、世界各国の料理と一緒に飲みたいお酒ですよね! 美味い日本酒と美味いおつまみ…これは行かない手はないですよね!

ということで、2016春『ぴあ日本酒フェスティバル』についてみていきましょう。

画像参照元:ぴあ日本酒フェスティバル2016春酒祭

イベント概要と今年の目玉!

2

さっそく今年のイベントの内容を見ていきたいと思いますが、今年の目玉は何と言っても日本全国の日本酒にあうおつまみが食べられるということですね!みなさんは日本酒と一緒にどんなおつまみを食べたいですか?刺身、焼き魚、漬物、いやいやがっつり肉を食べたいぞ!という人もいれば、肴はあぶったイカでいいという人、ツウは味噌一択、時代は日本酒×チーズ……、挙げだしたらきりがないですよね。

今年のぴあ日本酒フェスティバルは「蔵元オススメの全国うまい!おつまみ大集合!!ベストペアリングはこれだ!!!」というサブタイトルがついているように、みなさんと一緒にほんとにうまい日本酒、おつまみ、そしてそのベスト食べ合わせを決めようじゃないか!ということで開催されています。

北は東北、南は九州まで、その土地のその土地でしか食べられない特産品が一堂に会します。そのラインナップを少し覗いてみますと、岩手県の「サヴァ缶オリーブオイル漬け」、同じく「宝鮎の焼煎餅」、富山県の「白えびせんべい誉」、新潟県の「ふきみそ」、兵庫県は「自家製タンスモーク」、佐賀県からは「有明海産塩の輝き 塩のり」など、バラエティに富んだ超一級品が勢ぞろい、その数なんと43種類の中から選ぶことができます。

かつてこれほどまでに地方の特産品、それも日本酒のおつまみとして合うものだけを集めたイベントがあったでしょうか。ぴあの本気がうかがえます。

画像参照元:ぴあ日本酒フェスティバル2016春酒祭

おつまみ大集合!とは言え、主役は日本酒

3

今年のテーマはおつまみ大集合!ですが、もちろんイベントの主役は日本酒、全国の蔵元さんです。こちらもおつまみと同様、北は東北、南は九州まで43の蔵元が参加しており、その土地の人がその土地の利、環境を存分に生かして製造したオリジナリティあふれる日本酒を味わうことができます。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」で入賞を果たしている山形県の楯の川酒造、創業1772年と200年以上の歴史を持つ岩手県の菊の司酒造、日本酒業界に新しい風を吹かせている二十代蔵元、杜氏が率いる埼玉県の石井酒造、「全国新酒鑑評会」で何度も金賞を受賞している実績をもつ和歌山県の吉村秀雄商店など、挙げればきりがないですが、それぞれ素晴らしい実力とユニーくな売りを持った酒蔵が集結しています。

会場で飲める日本酒の種類はなんと100種類以上、お米の香り、甘さが引き立つ極上の純米酒から磨きに磨きをかけた大吟醸、また、女性にも飲みやすいフルーティな日本酒もあれば、普段東京では飲めない貴重なお酒もあります。日本酒好きもそうでない人も、みんなが楽しめる日本酒フェスティバルがここにあります。

また、会場では去年と同じく、総合MCにレイチェル チャンさん、スペシャルゲストに俳優の松風雅也さん、そして一緒に飲めるアイドル「チャッキーズ∞インフィニティ」がスペシャルサポーターとして会場を盛り上げます! ぴあ日本酒フェスティバルだからこそできる、内容の詰まったイベントをぜひお楽しみください!

画像参照元:ぴあ日本酒フェスティバル2016春酒祭

イベント詳細

こちらの『ぴあ日本酒フェスティバル』開催日が迫っていますので、チケットはお早めにお取りください。イベント詳細は下記のようになっています。しっかりと情報を確認し、お間違いのないようにお気を付けください!

  • 日時
    2016年4月15日(金曜日)
    「前夜祭」19:00~21:00
    ※4月15日金曜日の前夜祭のチケットは4/10現在、すでに売り切れております。

    2016年4月16日(土曜日)
    第一部:13:00~15:00
    第二部:16:00~18:00

  • 会場
    場所:ベルサール渋谷ファースト 2F ホール
    住所:東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー
    最寄り駅:渋谷駅 表参道駅
  • 入場料
    前売り券:3000円
    当日券:3500円
  • お問い合わせ先
    チケットぴあ 0570-02-9111(10時~18時)
    公式サイト http://pia-sakefes.com

では、楽しい週末を!


必須お名前
必須メールアドレス
必須メッセージ本文