米どころ長野の日本酒が美味くないわけがない!「長野の酒メッセ」イベント情報@東京

米どころ長野の日本酒が美味くないわけがない!「長野の酒メッセ」イベント情報@東京


1

日本酒の原料はなんと言ってもお米です。お米の善し悪しで日本酒の味はどうとでも変化します。つまり、お米の美味しい場所では美味しい日本酒ができると言っても過言ではありません。そう、米どころ長野の日本酒が美味しくないわけがないのです!

でも、長野って都心からだとちょっと遠いんだよね…という方も多いことでしょう。安心してください!今年も長野酒メッセは東京会場で行われますよ。東京にいながら、長野の極上の日本酒が飲めるんです!

ということで、今年で3回目となる「2016 長野の酒メッセin東京」についてみていきましょう。三度の飯より日本酒好きな日本酒玄人も、これから日本酒始めようかなと思っている日本酒初心者も、きっとあなただけの日本酒が見つかるイベントとなりますので、ぜひチェックしてみてください。

画像参照元:長野県酒造組合

長野の酒蔵60社、500種類の酒が飲める!

みなさんは長野県にどのようなイメージをお持ちでしょうか。田園風景が広がっている空気が美味しそう水が澄んで綺麗なイメージ山があり川があり自然豊かな場所冬は大量の雪が降り積もる、…とこんなところでしょうか。 そうです、実はこの長野に抱くイメージ、そのような場所こそがお米作り、ひいては日本酒作りに適した土地なのです。

日本酒作りには米が必要、米作りには水が必要、綺麗な水は空から舞い降りる雪から、山水となって下り川へ流れる。そして、そのような日本酒作りに最適な土地で地元の人のために造られた最高の地酒、舌の肥えた地元長野県の人々に愛され続ける酒造が、今回はなんと60社以上参加、「2016 長野の酒メッセin東京」では500種類以上のお酒を味わうことができます。 ここで長野の代表的な日本酒をおさらいしておきましょう。

宮坂酒造:真澄

2

全国新酒鑑評会7年連続金賞受賞、インターナショナル・ワイン・チャレンジ大会推奨受賞など、輝かしい実績を持っている宮坂酒造の真澄。辛口なのに飲みやすく、後味すっきりなのに飲みごたえのある日本酒として、日本酒ランキングにも常に上位にランクする言わずと知れた長野県を代表する日本酒です。

真澄は、大吟醸「夢殿」、純米大吟醸「山花」、純米吟醸「山廃造り」や「あらばしり」など、豊富な種類を取り揃えています。こんな贅沢な飲み比べができるのも長野の酒メッセだけではないでしょうか。

画像参照元:楽天

小野酒造店:夜明け前

4

平成25BY全国新酒鑑評会において金賞を受賞している小野酒造の「夜明け前」も、真澄に負けず劣らず長野県を代表する日本酒の一つです。一年半寝かせて醸しだされた風味に定評のある純米大吟醸は、パイナップルのようなフルーティな甘味が特徴。

その他、長野美山錦をつかったにごり酒など、長野県の旨みを凝縮した日本酒が数多く見られます。創業1864年と歴史の詰まった一本をご賞味あれ!

画像参照元:小野酒造店

尾澤酒造場:十九

3

尾澤酒造場は長野県でも上水内郡に酒造を構える、こちらも長野県を代表する酒造であり、「十九」は人気の高い日本酒となっています。とても小さな酒蔵ですが力強く、また繊細な日本酒を造っており、他の蔵にはない独特な味を楽しめるのが魅力です。和食だけでなく洋食にも合うような一風変わった日本酒をお楽しみいただけます。

また、酒瓶のデザインがかわいらしいこともあり、女性にも人気が高く、プレゼントにも最適です。おひとついかがでしょうか…と言いたいところですが、こちらは長野の酒メッセには参加されないようです。長野のお酒のおいしさに気付いた人は、ぜひ買い求めたい一本ですね。

画像参照元:「十九」蔵元Blog

もちろん全国的に有名な日本酒だけでなく、長野に行かないと飲めない、買えないような希少な地酒もたくさんありますので、日本酒初心者にも日本酒大好きな方にもおすすめのイベントとなっています。

イベント詳細情報

では最後に、「2016 長野の酒メッセ」の詳細情報についてみていきましょう。

  • 日時
    2016年5月11日(水曜日) 午後2時~午後8時(受付終了:午後7時30分)
  • 会場
    場所:品川プリンスホテル アネックスタワー5F プリンスホール
    住所:〒108-8612 東京都港区高輪4-10-30
  • 入場料
    卸売業者・小売業者・飲食店様など酒類業界関係者:1000円
    一般来場者:2500円(DM、和服参加、HPのパンフレット画像印刷者は500円引き)
  • 特典
    「長野県原産地呼称制度」認定酒きき酒会の開催!蔵元さんとの最新情報交換ができます!信州の地酒「イメージビデオ」上映会があります!全員に「オリジナル猪口」をプレゼントします!先着1,500名には「信州産びん詰なめ茸」進呈アンケート回答で抽選で各会場10名様に「信州産のおいしいお米10㎏」プレゼントします!
  • お問い合わせ先 長野県酒造組合事務局 TEL026-227-3133、FAX026-228-1855 http://www.nagano-sake.or.jp/topics/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)