美味い料理&日本酒!飲食店による日本酒祭り「第7回上方日本酒ワールド2016」イベント情報@大阪

美味い料理&日本酒!飲食店による日本酒祭り「第7回上方日本酒ワールド2016」イベント情報@大阪


1

今年もこの季節がやってきました。寒さ厳しい冬の間に仕込まれた日本酒が、最も美味しく実る春。昨年に引き続き今年も「上方日本酒ワールド」が開催されます。第7回を迎える2016年はどのようなイベントになるのでしょうか。気になる詳細を早速みていきましょう。

画像参照元:日本酒卍固め

上方日本酒ワールドってそもそもどんなイベント?

日本酒のイベントは全国様々な土地で、様々な内容で行われていますが、上方日本酒ワールドは、ほかのイベントと何が違うのでしょうか。 まず、なんと言っても出展者が「蔵元」だけではなく「飲食店」や「酒屋さん」であるというのが上方日本酒ワールドならではの特徴です。オフィシャルホームページでも謳っているように、日本最大級、いや世界最大級の「食」と「日本酒」が結びついたイベントとなっています。

日本酒はほかのお酒に比べて相性のいい料理が多く、和食はもちろんのこと、洋食、フレンチ、イタリアン、脂っこいものから繊細な味つけの料理まで、どんな料理も美味しくします。いや、一緒に食べる料理が主役の日本酒をさらに美味しくするのです。このように日本酒は単体で飲んでももちろん美味しいのですが、料理と一緒に味わうことでさらに美味しさが増す飲み物です。 この日本酒らしさ、日本酒が日本酒であることの強み、良いところを最大限に引き出すイベントがこちらの「上方日本酒ワールド」であり、第7回に当たる今年2016年は全国から19の飲食店、酒屋さんが出店します。

お酒好きはもちろんのこと、お酒は苦手だけど全国の美味しいものを食べたいという人、これから日本酒に触れて行きたいけど、どれを飲めばいいのかわからないという人、どんな人も楽しめるイベントとなっています。 特に、蔵元と居酒屋さんや酒屋さんがセットで出店者となるので、様々な蔵元が作った日本酒を客観的に判断することができ、どんな人にも「うちの酒がおすすめ!」という一辺倒の対応ではなく、「こんな人にはこのお酒がおすすめ!」「この料理には、こんなお酒がおすすめ!」また逆に「このお酒には、こんな料理が合うよ!」という、日本酒に関する総合的なアドバイスを聞くことができるという良さがあります。

評論家的な厳しい目線に立ってお酒を吟味するのではなく、美味しい料理を食べながら気軽に参加できるイベント、それこそ「上方日本酒ワールド」の楽しみ方なのです。基本的に蔵元と飲食店がセットとなってお酒と料理を提供しますので、その土地で愛されている料理とその土地で生まれた日本酒、その地方、地域ならではの深い味わいを楽しむことができます。大阪にいながら、全国の「地域の味」を楽しめるのは「上方日本酒ワールド」ならではですね!

全国から集まるお酒大好きな精鋭たち!出店者情報

さて、そんな「上方日本酒ワールド」ですが、どんな美味しいお店が出店するのでしょうか。19店舗ありますが、その一部をみていきましょう。

サケとスミビとロシュタン(大阪)

3

酒と炭火焼料理をメインに取り扱いを行っている「サケとスミビとロシュタン」。大阪でも人気が高いお店で食べログ評価も3.5以上を記録しています。炭火焼というと鶏肉などをイメージしますが、ここではカキやホタテなどの海鮮類、しいたけや下仁田ネギなどの野菜類、そしてハムや豚足、バラ肉など豚肉なども味わうことができます。日本酒にあう炭火焼、炭火焼にあう日本酒をお楽しみください。

画像参照元:サケとスミビとロシュタン

かんすけ(福岡)

4

「純米酒と純米酒にあった料理」には絶対の自信があるという福岡から出店の「かんすけ」。希少部位のまぐろのカマトロを贅沢に刺身にしたカマトロ刺身は、舌がとろけること間違いなし。そのほか、豚肉、鶏肉、牛肉はもちろんのこと、鴨肉を使った料理なども楽しむことができます。お燗にしても美味しい日本酒、お燗だからこそ楽しめる料理も揃えてますので、ぜひお立ち寄りください。

画像参照元:かんすけ

味処 進(鳥取)

5

山の幸と海の幸、両方贅沢に味わいたいという方は、山陰で採れた自然の恵みをふんだんに使用した料理が味わえる鳥取県の「味処 進」がおすすめです。地元で採れた料理と地元で造られた日本酒の絶妙な組み合わせ、地元に愛される地元のための料理、鳥取らしい味を今回は大阪で楽しむことができます。

画像参照元:味処 進

そのほか、北は北海道から宮城、群馬、栃木、石川、島根、そして南は福岡まで、19の店舗が参加し、それぞれがそれぞれの地域で育んだ地域の味を楽しむことができます。あなたが選ぶあなただけの組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか。

チケットはお早めに!イベント詳細情報

「第七回上方日本酒ワールド2016」も開催日時が迫っていますので、チケットはお早めにお取いただくことをおすすめします。ということで、最後にイベント詳細情報を確認していきましょう。

  • 日時
    2016年5月4日(水曜日・祝日)
    10:00開場~16:00頃まで (各店舗売り切れ次第終了)
    ※雨天決行ですので、雨の日はレインコート、傘を持参してください。
  • 会場
    場所:大阪天満宮境内
    住所:大阪市北区天神橋2-1-8
  • 入場料
    前売入場券 500円 
    当日券   700円
  • お問い合わせ先
    日本酒卍固め
    http://blog.livedoor.jp/manjigatame3/
    https://www.facebook.com/events/1572260389730610/

必須お名前
必須メールアドレス
必須メッセージ本文