楽しみ方は100万通り?全国日本酒フェアに行けば日本酒が楽しくなる!イベント情報@東京

楽しみ方は100万通り?全国日本酒フェアに行けば日本酒が楽しくなる!イベント情報@東京


21

こんな豪華な日本酒イベントは全国他を探しても見当たらない!と言われるほどの人気を博している「全国日本酒フェア」。今年もイベント開催日が近づいてまいりました。「全国日本酒フェア」ほど、日本酒を深く楽しむことができ、そして日本酒のことが好きになるイベントは他にないというくらい、日本酒好きならチェックしておきたいイベントですよね。

また、日本酒は最初に飲んだものの善し悪し、好き嫌いによって、今後日本酒を飲み続けるかどうかが決まるほど、最初に何を飲むかというのが重要になってきます。全国日本酒フェアでは日本酒大好きな人にはもちろんおすすめなイベントですが、そういう意味ではぜひ日本酒初心者の方にこそ参加していただきたいイベントとなっています。

今年で10年連続の開催となる「第10回 全国日本酒フェア」。今年はどんなイベントになっているのでしょうか。早速確認していきましょう。

全国日本酒フェアはなんと言っても出展者が豪華!

2

全国日本酒フェアのイベント内容が豪華なのは、なんと言っても出展者協賛団体がそうそうたるメンバーであるということが挙げられるでしょう。特に日本酒のイベントは、地方の地酒に寄ったもの、女子限定・若者限定などのコンセプトに寄ったもの、日本酒と一緒に料理を楽しむなどイベントによったものと、イベント内容は様々ですが、全国日本酒フェアはまさに王道、全国の質のいい日本酒をいろんな形で楽しむためのイベントとなっています。

出展者には、各都道府県の酒造情報を一括でまとめている日本酒業界の中心的ポジションである「各都道府県酒造組合」、日本酒を世界に推進するために、をコンセプトに今や日本酒に関する賞の代表格ともいえる「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」、同じく日本酒に関する賞の代表格である「スローフードジャパン燗酒コンテスト」、また、協賛出展団体には、「全日本漬物協同組合連合会」や「全国珍味商工業協同組合連合会」など、日本酒だけでなく、各業界の中心的ポジションを担っている団体が参加しています。

本当に美味しい日本酒を、本当に美味しい飲み方で、そして本当に日本酒と組み合わせのいいおつまみを味わえるという本物の日本酒イベントがここにはあります。

画像参照元:ワイングラスでおいしい日本酒アワード

 

イベントの目玉は?「全国日本酒フェア」はここがポイント!

上記のように、各業界から豪華な出展者が集まっている「全国日本酒フェア」ですが、イベント内容はどのようになっているのでしょうか。その内容についてみていきましょう。

日本酒、日本酒ベースのリキュール等の試飲・販売

2

まずは、各都道府県酒造組合が推薦する、各都道府県の本当に美味い日本酒が味わえます。日本酒はほかのお酒に比べて、その土地土地の気候や風土によって味が大きく変化します。その味の違いや日本酒の造り方の違い、込められた想いなど、各蔵元から親切かつ丁寧な日本酒についての説明を聞くことができます。美味しさの秘訣を聞きながら全国のお酒を飲み比べできるという贅沢はここでしかできません。

また、日本酒は飲み方によっても味わいが全く異なってくる飲み物です。ワイングラスで美味しい日本酒や燗につけて美味しい日本酒など、その道のプロフェッショナルが日本酒の楽しみ方を多面的に提案します。今まで知らなかった日本酒の楽しみ方に出会うこと間違いなしです。

さらに、日本酒をリキュールとして使用したカクテルなども味わうことができます。「知れば知るほど使える日本酒の飲み方!基本と応用」でも書いていますが、日本酒とライムジュースで作ったサムライロックや日本酒とジンで作ったサケティーニなど、日本酒は本当に楽しみ方が幅広い飲み物ですが、全国日本酒フェアでは、このような一風変わった日本酒も試飲することができ、これまでとは違った形の日本酒を楽しむこともできます。

日本酒に合う絶品おつまみに舌鼓!

3

日本酒は日本料理にかかわらず、いろんなジャンルの料理と飲み合わせのいいお酒ですが、やっぱり日本料理がもっとも日本酒に合う食べ物になります。では、日本料理、日本の食材を使ったおつまみの中でもっとも食べ合わせのいいものは一体なんでしょうか。 もちろん日本酒の種類、銘柄によって美味しいと感じるおつまみは異なってくるでしょうが、そこはあなたの口で探してみてください

「全日本漬物協同組合連合会」、「全国珍味商工業協同組合連合会」、そして「全国調理食品工業協同組合」が極上の逸品を用意してお待ちしております。

画像参照元:全国珍味商工業協同組合連合会

10周年記念品のプレゼント企画も豪華!

今年で第10回を迎える「全国日本酒フェア」では、10周年を記念して豪華プレゼントの当たる抽選会を行います。商品の内容は

  • 地域別「飲み比べ日本酒セット(10種類)」:10セット限定
  • オリジナルお猪口金バージョン:100個限定
  • オリジナルお猪口プラチナバージョン:100個限定

となっています。また、入場者全員にオリジナルお猪口のプレゼントもありますので、ぜひご参加ください!

イベント詳細情報

さて、最後に気になる「第10回全国日本酒フェア」の詳細情報についてみていきます。同日、同じ場所で「平成27酒造年度 全国新酒鑑評会 公開きき酒会」も開催され、お得な共通チケットもありますので、こちらもチェック!

  • 日時
    2016年6月18日(土曜日)
    第一部 10:30~14:00(入場は13:30まで)
    第二部 15:30~19:00(入場は18:30まで)
  • 会場
    場所:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA
    住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1−1
    最寄り駅:東池袋駅(東京メトロ有楽町線)
         池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線)
         東池袋四丁目停留所(都電荒川線)
  • 入場料
    全国日本酒フェアのみ
    当日券:1,500円
    公開きき酒会と全国日本酒フェアの共通券
    前売券3,500円
    当日券4,000円
    ※一部、二部完全入替え制となりますが、共通券の場合どちらも参加可能となります。
  • お問い合わせ先
    主催:日本酒造組合中央会
    HP:http://www.japansake.or.jp/sake/fair/about_kikizake.html

その他、一斉乾杯に始まり、デジタルフォトコンテスト入賞作品の展示や、女性杜氏、外国人杜氏による日本酒セミナーなども開催されます。前売り券は売り切れも予想されますのでお早めにお買い求めください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)