京料理にあうのはやっぱり日本酒!平安日本酒フェスティバルは満足度が高そう!イベント情報@京都

京料理にあうのはやっぱり日本酒!平安日本酒フェスティバルは満足度が高そう!イベント情報@京都


1

夏が近づくにつれてモーレツに喉が渇く日々が続きます。水を飲んで我慢する?ジュースで満足?ここにいるみなさんはもちろん、そんなんじゃ満足できませんよね。夏はビール?いやいや夏こそ冷たい日本酒で乾杯!こんな幸せなこと無いでしょう!

しかも今回のイベントは京都!京都といえば美味しい和食!京野菜を使った京料理にあうのはやっぱり日本酒ですよね。ということで、今年の夏は京都で開催される平安日本酒フェスティバルで夏を始めましょう!

画像参照元:平安日本酒フェスティバル

平安日本酒フェスティバルとは?

日本酒好きな方、イベント好きな方、お祭り好きな方、ここにはいろんな方がいらっしゃると思いますが、平安日本酒フェスティバルというイベントを聞いたことがある方は少ないんじゃないでしょうか? 日本酒フェスティバルという名前のつくイベントは全国津々浦々たくさんありますが、この平安日本酒フェスティバルはおそらく今回が初めてのようです(2016以前の記事が見当たりませんでした)。

京都で人気の日本酒BARである『あさくら』と、こちらも京都で絶大な人気を誇る小料理屋『うまいもんやいっしょう』がタッグを組んで、美味しいお酒と美味しい料理を楽しんでもらいたいという想いから今回のイベントが実現しました。

美味しい日本酒だけでも良いイベントはできます。美味しい料理だけでも良いイベントはできます。しかしながら、日本酒は料理を美味しくするためにあり、料理は日本酒を美味しくするためにあり、そして日本屈指の美味い酒と美味い料理が集まるここ京都で、日本酒と料理を一緒に味わえるイベントがないのはもったいない!

京都でも日本酒と料理をテーマにしたイベントを開いて欲しいという要望が多数上がっていたこともあり、今年念願の日本酒×料理のイベント『平安日本酒フェスティバル』が開催されるようになりました。 全国的にも有名なお酒の祭典である『上方日本酒ワールド』を参考に作り上げられた、本当に美味しい日本酒と本当に美味しい料理の祭典がここにあります。

気になる平安日本酒フェスティバルの見所は?

日本酒×料理に特化したイベントだということはわかっていただけたと思いますが、具体的にどのようなイベントとなっているのでしょうか。詳しくみていきましょう!

参加店舗情報

まずは、日本酒に合うおいしい料理を提供してくれる店舗情報について確認していきましょう。中にはミシュランの星を持った超一流店もあるらしいですよ!必見です。

  • いっしょう

2

主催者の一人でもある『うまいもんやいっしょう』。京都市役所のすぐ近くにお店を構える小料理屋で、味はもちろんのこと、料理の見た目、メニューのチョイス、お店の佇まい、何から何まで洗練された人気のお店です。数々の料理ツウの舌をうならせてきた料理は、どれも日本酒にあうこと間違いなし。

日本酒があるからさらに生きる料理、まさに美味い日本酒を飲むためにある料理、そして美味い料理を食べるためにある日本酒、その両方を兼ね備えた文句のつけ用がない名店です。

画像参照元:うまいもんや いっしょう

  • お数家いしかわ

3

京都のおばんざいをいただくならここは外せない!というほど人気のお店がここ『お数家いしかわ』。予約を取らないと入れないほど連日満員の人気店で、厳かな店内の雰囲気とは打って変わって庶民的な値段、庶民的な料理を楽しむことができます。

もちろん庶民的とは言っても日本食の最高峰を誇る京都レベル。日本酒が合わないわけがないですよね!当日はこんな料理を屋台で食べれるなんて…という驚きがあることでしょう。

画像参照元:お数家いしかわ

  • ブラン・ピエール

4

日本酒に合う料理は何も日本食だけとは限りません。和食の本場である京都にお店を構え、3年連続でミシュランガイドのビブグルマンを獲得している超人気のフランス料理屋がここ『ブラン・ピエール』です。京野菜とフレンチのハーモニー、さらにそこに日本酒が加わるとどんな幸福が待っているのか。平安日本酒フェスティバルに行った人だけが味わえる特別なひとときをご堪能あれ。

画像参照元:ブラン・ピエール

参加酒造情報

  • 英勲:斎藤酒造(京都)

5

全国きっての酒どころである伏見において、その名に恥じない、いやその名を引っ張っている齋藤酒造の英勲。創業1895年という老舗酒造の熟成された味、14年連続金賞受賞という誰も成し得なかった記録を持った確かな味は、一飲の価値アリ!

 

純米大吟醸 一吟
井筒屋伊兵衛祝米3割5分磨き純米大吟醸
純米吟醸 古都千年
古都千年 飲み比べセット
SPARKLING MUSCAT SAKE
吟醸限定酒

画像参照元:斎藤酒造株式会社

  • 大治郎:畑酒造有限会社(滋賀)

6

日本酒の命ともいえる米。信頼のできる農家とのみ契約を交わし、本当に質のいい満足の酒米だけを使って造られたこだわの日本酒『大治郎』。食中酒として造られた日本酒が料理の美味さを引き出し、料理と一緒に味わうことによってさらに美味しくなるという相乗効果が最大限に発揮される大治郎はまさに平安日本酒フェスティバルで飲まなきゃそんな一本です。

 

画像参照元:地酒バカ一代

ここでは、平安日本酒フェスティバルに出店する料理屋、酒造のほんの一部しか紹介できませんでしたが、ほかにも兵庫、奈良、大阪、岐阜、福井と、関西で人気の日本酒が多数集まります。関西に住んでいる人はもちろんのこと、そうでない人は関西で人気の酒を飲み比べができるチャンスですよ。ぜひ美味しい日本酒を美味しい料理と一緒に堪能しちゃってください。

イベント詳細情報

7

ここまで読んでくださった方が一番気になっている、イベント詳細情報を最後にお届けして終わりたいと思います。チケット販売は既に始まっていますので、お買い求めはお早めに!

  • 日時
    2016年7月31日(日曜日)
    10:00~16:00
  • 会場
    場所:京都市役所前広場
    住所:京都府京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町488
    最寄り駅:地下鉄東西線 「京都市役所前」
  • 入場料
    前売りチケット(グラス引換券)500円
    当日チケット700円
    ※料理、日本酒は別料金となります。
  • お問い合わせ先
    平安日本酒フェスティバル実行委員会
    https://www.facebook.com/heiansakefestival/

画像参照元:平安日本酒フェスティバル


必須お名前
必須メールアドレス
必須メッセージ本文