日本には全国1500を超える酒蔵が丹精を込めて製造している日本酒が20,000種類以上あります。日本酒の味は原料となる米、水、米麹の違い、それらを育む環境の違い、地元の人々が酒にかける思い、そして酒を作る杜氏や職人の強いこだわり。その一つ一つが影響し合って、風味や香り、舌触りやのどごしなど、オリジナリティあふれる日本酒ができあがります。

何百年という長い間愛され続ける歴史を持ったお酒から、現代の日本酒文化を支える新しいお酒まで、ネーミングやラベルに込められた思い、価格や味のレビュー、様々な視点からおすすめの日本酒をご紹介します。

日本酒を楽しむならば、まずは日本酒について知ることから始めましょう。

雨後の月を飲んでみたら、なんで世界から注目を浴びているか分かった。
雨後の月
滋賀県に450年以上の歴史を持った酒蔵が!?冨田酒造の七本鎗が美味い!
七本鎗
筑後の酒はここが面白い!ロングインタビュー第3弾「旭菊酒造」
旭菊
筑後の酒ロングインタビュー第二弾「山の壽」の世界観。
山の壽
筑後の酒徹底解剖!ロングインタビュー第一弾「みいの寿」という記憶。
みいの寿
島根・松江から目指すは世界!日本酒「李白」が人気の理由を探ってみた!
李白
地元と自然が一体化した酒造り!岩手の日本手「浜千鳥」の美味しさの秘訣
浜千鳥
知名度は今や世界まで!熱き天才蔵元杜氏が醸す「東洋美人」を徹底解剖!
東洋美人
日本酒のイメージを覆す味!超小規模生産「村祐」の美味しさの秘密を探る。
村祐
醸すは全量純米酒!日本酒「秋鹿」の米の旨みがやばい!
秋鹿
なぜ新潟で甘口なのか!?日本酒「雪中梅」の酒造りに対するこだわり。
雪中梅
「農業」と「手作り」がキーワード。日本酒「一ノ蔵」の美味しさの秘密とは?
一ノ蔵
東の「神亀」西の「三井の寿」。純米酒にこだわって金賞10回!
三井の寿
【銀盤】高品質低価格を実現するためのオートメーション化!銀盤酒造の魅力とは!
銀盤
日本酒が旨い新潟県。「鶴齢」を造る青木酒造が正統蔵と呼ばれる理由とは?
酔鯨
パワフルな酒質で土佐人を魅了する「酔鯨」!酒米の特徴を生かした日本酒が美味い!
酔鯨
石川県山島地区唯一の地酒「手取川」。その旨さの秘訣とオススメの日本酒とは?
手取川
若き杜氏が生み出す日本酒「伯楽星」!究極の食中酒、その魅力とは!?
伯楽星
吟醸酒といったらこの銘柄!「満寿泉」の美味しさ徹底解剖!
満寿泉
飲みやすい日本酒を追い求めるなら「上善如水」は外せない!白瀧酒造の想い・こだわりとは
上善如水
喉から手が出るほど欲しい日本酒「勝駒」。何が美味いって…ねぇ…。
勝駒
ザ新潟の日本酒に熟成を加えると…。わたしが緑川酒造を選ぶわけとは!
男山
世界で初めて日本酒のコンテストで金賞を受賞したのが男山!果たして美味い?
男山
人気の日本酒は本当に美味しいのか!?自分なりにランキングをつけてみた!
日本酒
大吟醸のすべて!美味しい日本酒を見分けるためには知識も必要!
大吟醸
酒が美しいという感覚を初めて味わった!鳳凰美田が美味しい理由、美しい理由!
鳳凰美田
くどき上手に口説かれた私が、今度は皆さんを口説きます!くどき上手のここが美味い!
くどき上手
地方の小さな酒蔵に得体も知れない可能性を感じた!日本酒「飛露喜」が美味い!
飛露喜
伝統とチャレンジ、重んじるべきはどっち?油長酒造「風の森」が選んだ道がすごい!
風の森
菊水って昔ながらの安い酒だろ!?と思ってた私が馬鹿だった。日本酒嫌いはこれを読め!
菊水
東京が生んだ「澤乃井」という文化。日本酒が旨いだけじゃない!その魅力とは?
澤乃井
少しでも日本酒のことを知ってほしい!蓬莱泉を通して関谷醸造が伝えるメッセージが面白い!
蓬莱泉
最高の日本酒とは食に最高の感動を与えるものである!まじで大七が飲みたくなった!
大七
こだわりが目に見える!1から10まで酒造りにこだわった南部美人の日本酒。まずいわけがない!
南部美人
日本酒造りには「ない」ほうがいいものがある!雪の茅舎の酒造りの引き算とは!?
雪の茅舎
これが日本酒?ついプレゼントしたくなるオシャレな日本酒「新政」!その飲みごたえとは?
新政
雁木に始まり雁木に終わる!八百新酒造が目指す日本酒「おいしさのターミナル」とは?
雁木
愛情で味は変えられる!車多酒造が日本酒「天狗舞」にかける想い、夢、こだわり!
天狗舞
90万本手作業で!長野の日本酒代表格「真澄」の評価が高い訳とは?
真澄
お手本はない。だからこそ常に最高の日本酒を造る!菊姫が日本酒造りにかけるこだわりとは!
菊姫
ひと仕事終えた後に飲む日本酒が美味い!日本酒「東光」が400年以上貫く心意気とは?
東光
室町時代にタイムスリップ?剣菱が守る歴史的、伝統的な日本酒、その味とは?
剣菱
福岡が生んだ福岡らしい日本酒「庭のうぐいす」。飲んでみたい!と思わせる魅力とはなにか?
庭のうぐいす
数々の賞を総なめ!山形が生んだ生粋の日本酒「出羽桜」のおすすめラインナップ!
出羽桜
歴史や文化に根ざした酒造り。浦霞が魅せる吟醸の素晴らしさと生活に寄り添う日本酒造り!
浦霞
人と蔵。和醸良酒はまさに三浦酒造のためにある言葉!日本酒「豊盃」が旨い理由はここにある。
豊盃
佐賀が生んだ佐賀のための日本酒「鍋島」の快進撃がすごい!なぜ鍋島は評価が高い?
鍋島
これぞまさしく淡麗旨口!日本酒「〆張鶴」が生まれた村上市はサケの町?
〆張鶴
「今を精一杯生きる!」木屋正酒造が日本酒「而今」に込めた思いが切実で熱い!
而今
日本酒のロマネ・コンティ!?「磯自慢」の美味さの秘訣は品質管理にあった!!
磯自慢
美意識、本質、先見性。日本酒「醸し人九平次」が追及する酒造りのこだわりにワクワクする!
醸し人九平次
大吟醸はここから始まった!日本酒「黒龍」の大吟醸に掛ける思いがすごい!
黒龍
越乃寒梅が越乃寒梅で有り続けるために。変わらないこだわりの日本酒の作り方。
越乃寒梅
純米酒好きは田酒を飲め!本州最北端から送る混じりっけなしの日本酒
田酒
日本酒が終わる?これからの日本酒の基準「八海山」
八海山
幻をつくった高木酒造。日本酒「十四代」が幻の酒と言われる理由、高値な理由!
十四代
本当の獺祭をあなたはまだ知らない!日本酒好きなら知っておきたい獺祭のすべて!
獺祭
百寿、千寿、萬寿、碧寿?久保田の日本酒が美味いわけを考えてみた!
久保田
味の違いはここを見れば分かる?日本酒の種類を見分ける方法とは?
大吟醸